新規公開はコチラ      お問い合わせはメールで info.dream.runner@gmail.com までご連絡ください

車好き必見です

あの ホンダ技研で エンジン設計一筋の渡辺信義さんが 現役の時プロジェクトリーダーをされていた 90年型 ホンダNSX NA-1

令和の世になっても大人気のスポーツカーです

そんなNSX開発の秘話 逸話 苦労話を3週にわたり語っていただきました




第1話

ホンダNSX誕生のお話 30年たった今だから語れるコンセプト!

バブル景気真っ最中の1990年 ホンダから発売されたスポーツカーNSX
フラッグシップという位置付けでデビューしました。

そんなNSX NA-1のエンジン設計の中核を担ったご存じ渡辺信義さんに
社内の風景 NSX誕生の経緯などお話しいただきました





第2話

ホンダ NSX NA1 エンジン編!  気持ちの良い車とは?エンジンとは?NAエンジンにこだわったワケとは?VTEC搭載の逸話など見所満載

1990年 ホンダから発売されたスポーツカーの代表格 
NSX NA-1のエンジン設計の中核を担った渡辺信義さんに
エンジン開発における工夫や苦労などのエピソードを語っていただきました。
気持ちの良い車とは? エンジンとは? あえてNAエンジンとした理由
いきなり設計変更のVTECなど見所満載です






第3話

ホンダNSX 設計にあたっての参考車は? 渡辺流モノ造り、技術探求の考え方は?

HONDA NSX マニアックレベル3で3部作総集編です
足回りの工夫 車体後部の長さ 海外からの強い要請で作られた新しいスポーツカー
フェラーリ ポルシェ コルベットなど海外の名だたるスポーツカーたちと似ていちゃダメ
 そして革新的要素を織り込む 本多らしさの表現 是非お楽しみください
今回も NSX NA-1のエンジン設計の中核を担った渡辺信義さんに
開発における工夫や苦労などのエピソードを語っていただきました。




 








 

 


2023/8/19  バイクの日 そして ドリームランナーチャンネル開設1周年!

名車 CBX1000 裏話 エンジンのアッパーケース図面描いたのは渡辺信義さんでした

と題して... 大型免許がなかなか取得できなかった頃の

あこがれの名車 HONDA CBX1000 開発裏話と視聴者様よりの質問にお答えさせていただきました

6気筒エンジンとして大きな衝撃となったバイク、CBX1000。

そのとても大きなエンジンを開発するにあたり発生した紆余曲折を図面を書いたエピソードとともに語っていただきました。





2023/8/5

ドリームランナーチャンネル初のオーナーレポート編です
車両は
2023年4月25日に発売された新型バイク エリミネーター400SE

今回はオーナーさんを交えてエリミネーター400SEを選んだ理由や良いところなどを語っていただきました。

バイクを長く、調子よく乗るための慣らし運転についても納車待ち、購入検討中の方はぜひご覧ください。